2019.07.23
米ぬかをもらいに・・・!
ゆめとまの畑では、日々びっくりするような収穫があり、うれしいかぎりです!!
ゆめとまの畑で肥料としてと使っているAさん考案手作り発酵肥料がだいぶ少なくなってきました。
![]() |
手作り発酵肥料には、米ぬかと油粕とくんたんが必要です。
そこで、今年も職員の知り合いの竜王町にある米農家『市岡ファーム』の市岡さんに利用者の方と一緒に米ぬかを頂きに行きました。
米ぬかをもらいに行こうと思っていることを伝えると、皆さん興味を示され、全員で行くことになりました
広大な田園風景 大きな農具や道具にびっくり!!
農家さんとも話が弾み、地域交流にもなりました。
「秋になったら、よかったらもみ殻も取りに来て」と優しく声をかけてくださりました。
これからの園芸活動に今からこころがいきいきと踊ります!!
そして、その収穫野菜を食べるのを思うと楽しみです♫
ゆめとまの家おしどり





グループホームぼだいじ
ぼだいじみんなの家(小規模多機能型居宅介護)
ぼだいじデイサービスセンター虹
デイケアの家おしどり
ゆめとまの家おしどり
ぼだいじ居宅介護支援センター
ぼだいじ訪問看護ステーション
総合事業
ぼだいじデイサービスセンターいこい
ぼだいじホームヘルパーステーション
中央デイサービスセンターしんあい
デイサービスセンターみなくちみんなの家
グループホームみなくちみんなの家
ケアプランセンターみなくちみんなの家




