2025.03.08
第17回 業務改善活動成果報告会開催
第17回 業務改善活動成果報告を開催しました!✨
Instagramアップしています。
https://www.instagram.com/reel/DGQXIkjBv-Z/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
今年も、業務改善活動の成果を発表する大切な機会がやってきました。
業務改善を導入するまでは、事業所の課題は「できる人」が解決してきましたが、それでは組織全体の成長にはつながりません。職員一人ひとりが主体的に取り組み、事業所全体の力を高める新たな手法が求められるようになりました。
「課題は改善するもの」――そんな意識を持ち、業務改善の手法を導入しながら事業所の変革に挑戦してきたこの取り組みは、近江ちいろば会の成長にもつながっています。
今年は、初めて業務改善活動に参加した職員もおり、新しい視点や発想が加わった発表となりました。また、インターンの方々もオンラインで参加し、一緒に学びを深める時間に。
さらに、今回は外部の同業の方にもご参加いただき、貴重な感想をいただきました✨
💬「皆さんが利用者の方のことをとても真剣に、一生懸命に考えていることが伝わってきました!」
💬「経営層の方々からのアドバイスや意見交換を見ていると、職員との距離がとても近くて驚きました!」
💬「休憩時間などのちょっとした合間にも、各事業所の職員同士がワイワイと話し合っていて、連携がとりやすい環境が整っていることを感じました!」
🏆 今年の受賞チーム 🏆
🥇 第1位:ピスガ食堂
業務の見直しを行ったことで、長年の課題が解決!食数が増えたにも関わらず、業務時間が軽減され、働く環境が大きく改善しました✨
🥈 第2位:しんあい
チーム全体が「利用者の方のために何ができるか」を真剣に考え、取り組んだ結果、3年間お風呂に入れなかった方が入浴できるようになり、満足度が大きく向上!
🥉 第3位:デイサービスセンター みなくちみんなの家・ケアハウス
🔹 みなくちみんなの家:限られた環境の中で工夫を重ね、利用者の満足度が向上し、職員もより能動的に行動できるように!
🔹 ケアハウス:入居者の方と前向きに向き合い、話し合いを重ねたことで、お互いの理解が深まり、関係性が向上しました。
💡 オーディエンス賞:ぼだいじデイサービスセンター虹
利用者の増加に伴い、環境を見直し、より良い空間づくりを行ったことで、利用者の方も職員も、より快適に過ごせるようになりました!
🌱 常識にとらわれず、「利用者の方のために何ができるか」を考え続けた1年。
発表後には、休憩中もみんなでわいわい話したり、お互いの健闘をたたえ合ったりする姿がありました。リラックスした表情で語り合う様子からも、それぞれのチームが充実した時間を過ごせたことが伝わってきました。
これからも、より良いサービスを目指して、みんなで成長していきます!💪✨
近江ちいろば会