2024.05.17
業務改善活動
近江ちいろば会では、2008年から業務改善活動に取り組んでいます。
16回目となる2023年度は、法人の11事業所が、「ご利用者様に直接関わること」だけでなく「経費削減」や「業務のDX化」など、幅広いテーマで業務改善活動に取り組みました。
この取り組みは、事業所の質の向上やスタッフ教育にもつながっており、発表される内容も年々レベルが向上しています。
QC大賞
ご利用者さんの真の想いを汲み取りその改善を図る
チームサイドタウン(デイケアの家おしどり)
業務改善活動 取り組み内容
テーマ | チーム名 | 事業所 |
---|---|---|
グッドパフォーマンス賞 入居者のマイナス面ではなく、本人、環境が持つ可能性を見出す取り組み |
輝け!いいとこ見つけ |
ケアハウス ピスガこうせい |
みんなで取り組む、エコな食堂運営:食事にかかる原材料費の抑制 |
Eco キッチン smile |
ちいろば食堂 |
業務内容を見える化し、理解度の統一と業務の省力化を図れる |
ウルトラセブン |
ぼだいじ居宅介護支援センター |
ハイパフォーマンス賞 個々に合うオムツやパッドの使用法、ケアを統一し快適に過ごしていただく |
癒しのベジタブルチーム |
ぼだいじホームヘルパーステーション |
既存情報共有フォルダの改善による事業所および本部の作業効率の向上 | W.B.C |
法人本部 |
~デジタルノートを作ろう~ 訪問・通い・泊まりの記録デジタル化 |
ぼだいじみんなの知恵 |
小規模多機能ぼだいじみんなの家 |
「15時以降の時間」を充実させて利用者満足を高める |
虹の花になる |
ぼだいじデイサービスセンター虹 |
QC大賞 ご利用者さんの真の想いを汲み取りその改善を図る |
チームサイドタウン |
デイケアの家おしどり |
公用車の使用状況を把握し、効率的な訪問に繋げる取り組み |
とにかく管理したい訪看 |
ぼだいじ訪問看護ステーション |
「介護」中心になりがちな関わりから「生活者」としての関わりへ |
ヒマワリ |
グループホームみなくちみんなの家 |
センター方式を取り入れ、幸せホルモンが出て生活リズムが整う |
チャットGHB |
グループホームぼだいじ |