2018.10.11

寒い時期の健康管理

これから日に日に寒さがましてきますが、これからの時季血圧が高めの人は注意が必要です。

寒くなると私たちのからだは、体温を逃さないように血管が収縮するので、血圧が上がりやすくなります。

血圧が高めの人は、寒さを感じたり冷たい水などに触ったりした時など血圧がさらに高くなりやすいです。

 

1.心臓や脳に負担をかけない

 

心臓や脳に負担をかけないよう、次のような時は寒暖の差に気を付けましょう。

  • 寒い屋外に出るとき
  • 熱いお風呂に入るとき
  • 暖かい部屋からトイレや脱衣所など寒い場所へ移動したとき
  • 夜間トイレに起きたときや早朝に起きたとき

など...

 

2.高血圧だとどうなるの?

 

血圧が高い状態が続くと血管がもろくなったり、動脈硬化の進行が早まったりし、心筋梗塞、狭心症などの虚血性心臓病の発症頻度が高くなることが知られています。

また、高血圧によって心臓が肥大することがあります。

心臓が肥大すると全身に血液を送り出すポンプの作用が次第に弱くなり、心不全を起こしやすくなります。

高血圧は自覚症状がないまま進行していきますので、健康診断などの検診を受けたり、定期的に病院や家庭において血圧を測るようにしましょう。

 

3.高血圧を予防するには

 

  1. 塩分のとりすぎに注意
    薄い味付けを心がけましょう。
    麺類の汁は残し、加工食品やインスタント食品の摂取はできるだけ控えましょう。
  2. 肥満を防ぐ
    肥満は高血圧の進行を助長します。
    肥満の人は減量に努めましょう。
  3. ストレス解消
    多忙な生活や精神的な緊張の連続は血圧に悪影響を及ぼします。
    できるだけ息抜きをするよう心がけ、睡眠を十分にとりましょう。
  4. 適度な運動
    ウォーキングなどの適度な運動は血圧を下げる効果があります。
    適度な運動を心がけましょう。
  5. たばこやお酒は控えめに
  6. 喫煙や過度な飲酒は血圧を上げ動脈硬化を促したり血管に負担をかけますので控えましょう。

 

ぼだいじ訪問看護ステーションは、皆々様が笑顔で生活をおくれますよう訪問させていただきます。

健康について不安や心配がありましたらどうぞ遠慮なくお声掛けくださいませ。

ぼだいじ訪問看護ステーション

カテゴリ

事業所一覧

ピスガこうせい

湖南市 菩提寺エリア

湖南市 菩提寺東エリア

湖南市 中央エリア

甲賀市エリア

近江ちいろば会 広報誌

「競輪補助事業」の補助を受けています


TOP

© 近江ちいろば会.