葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2015年8月号

葉っぱのライン

~ 笑顔が寄れば みんな しあわせ ~

2015年8月のカレンダー
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

歌謡ボランティアさん来演
12 パン作り
13 お楽しみメニュー、ピアノボランティアさん来演
18 喫茶ひまわり
24 ミュージックケア
28 南京玉すだれボランティアさん来演
31 お誕生日会


「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


葉っぱのライン


暑い毎日が続きますが体調など崩されていませんか???(^v^)

今、とても熱中症や脱水を発症しやすくなっています。
最近教えて頂いた事として・・・手の指の爪をギュッと抑えるとピンク色から白く変わりますが、離してからピンク色に変わるまでに3秒以上かかる場合は脱水傾向にあるそうです。
ご家庭でも参考にして頂き、暑い夏を乗り越えて頂きたいです(^O^)


葉っぱのライン

 体力テスト

体力テスト


 パン作り

パン作り


 体にいいことはじめました / 手作りの紙漉きはがき

体にいいことはじめました/手作りの紙漉きはがき


 7月25日 納涼祭

7月25日 納涼祭


 「センターいこい」の様子

今月も、デイサービスニュースでは紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。

足湯

足湯でゆったり血行が良くなると、気持ちがゆったりして来ます。

足のマッサージの時間は、まとまったお喋りの時間にもなっています。

いろいろな効果が期待される、いこいの足湯の時間です。

いこい風 夏の楽しみ方

夏の言えば、スイカ、かき氷、…。
暑い暑い夏を乗り切る秘訣のひとつは、夏の味覚を楽しむことです。

写真中央のかき氷は、しそジュース味と抹茶味です。

右端の写真は、薄く切ったゴーヤを佃煮にしようとしているところです。
ゴーヤというと苦いイメージが大きいですが、佃煮にすると甘くて美味しくなって好評でした。

夏の楽しみ方

そして、時には温かいものを温かく…下は、白玉善哉を作っている時の写真です。

夏だって 白玉善哉!

まだまだ暑さは続きますが、みんなで乗り切っていこうと思っています。

法人の夏祭り

近江ちいろば会の夏祭り(納涼祭)の、新人職員のダンスの様子です。
いこいの職員も、はつらつとセンターで踊っていました。
ピンクレディーのヒット曲メドレーのダンスは、時に昭和後半を知る方々に大好評でした。



左の写真は、

  フィ~~フォ~~  フィ~~フォ~~  フィ~~~~~
  ゆぅ~ふぉ
  ジャンジャンジャンジャジャジャ ジャンジャンジャンジャジャジャ …

の、「フィ~~フォ~~」のUFOが飛んでいる様子の振り付けです。

小学校の教壇で、友達と一緒に歌いながら踊った思い出のある方も、いらっしゃるのではないでしょうか(わたしのように…)。


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ