葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2015年7月号

葉っぱのライン

~ 笑顔が寄れば みんな しあわせ ~

2015年7月のカレンダー
     
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

マジックボランティアさん来演
音楽ボランティアさん来演
なないろ給食
13 ひかり幼稚園のお誕生日会へ、パン作り
15 お楽しみメニュー
16 ミュージックケア
22 オカリナ演奏
25 納涼祭

「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


 葉っぱのライン


 いこい便りより

いこい便りより


 「センターいこい」の様子

今月も、デイサービスニュースでは紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。

ボランティアさんが来てくださいました

湖南市でも、たくさんのボランティアさんが活動されています。
いこいにも、多くのボランティアさんが来てくださっています。

下の写真は、マジックボランティアさんが来演くださった時のものです。
タネを知っているマジックでも、手慣れたボランティアさんにかかると何故か不思議に感じてしまい、ついつい見入ってしまいます。

マジックボランティアさん

日本舞踊ボランティアさんこちらは、日本舞踊のボランティアさんが来てくださった時の写真です。

踊りを思い出して、一緒に踊ってくださった方もおられました。

廊下に卓球台を置きました

卓球

入口前の廊下に、卓球台を置きました。
ケアハウスのご利用者様やスタッフたちも、一緒に楽しんでいます。

紙飛行機を飛ばしました

紙飛行機を飛ばしました

紙飛行機を飛ばしました子供の頃を思い出しながら、紙飛行機を折って飛ばしました。

実は、職員も含めており方がなかなか思い出せず …。
ああでもない、こうでもないと、かつての記憶を頑張って引っ張り出して折りました。
一緒に、懐かしい思い出もくっついて記憶から出てきたりもして、思っていた以上に楽しく折ることができました。

折った紙飛行機は、関西国際空港の的を目指して飛ばしました。

足湯でリラックスタイム

足湯 説明書き綺麗なバラが咲いていたので、バラの花びらを浮かべて、アロマの香りで雰囲気を出して、足湯を楽しみました。

説明書きに書かれている内容を、ご紹介します。

足湯をしながら手のマッサージ
手にはたくさんのツボがあります

暖めた足を足ツボマッサージ
むくんだ足もスッキリ

最後に手作り梅ジュースで水分補給

足湯

パンを作りました

水加減に注意して生地を作り、丸くまとめてお鍋に並べて …。

パン作り

パン作り

小さかった種がふんわりと膨らんで、ほかほかな内に出来たての味を楽しみました。
いこいで作った梅ジュースの梅を使って作ったジャムがありましたので、たっぷりと添えて戴きました。

いこいの様子より(ちょっと追加で …)

足湯の水分補給や、ジャムにしたりして大活躍の梅ジュースを、今年も漬けました。

手作りのあじさいは、本物そっくりに作られていました。



7月25日の納涼祭に向けて、看板を書いて戴きました。
ステキな看板に仕上がりました。
ありがとうございました。


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ