葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2015年2月号

葉っぱのライン

〜 笑顔が寄れば みんな しあわせ 〜

2015年2月のカレンダー
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 
 
節分、豆まき
 
 
 
なないろ給食
 
 
10  
11 お誕生日会
12 バレンタイン週間
13 ひかり幼稚園お誕生日会
14 バレンタイン週間
15  
16 お楽しみ給食、ミュージックケア
17  
18 バレンタイン週間、オカリナボランティアさん来演
19  
20  
21  
22  
23 お誕生日会
24  
25  
26 傾聴ボランティアさん来訪
27  
28  

今月の祝日: 11日(木) :建国記念の日


「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


 葉っぱのライン


全国で、インフルエンザが大流行しているそうです。
全国ランキングで滋賀県のインフルエンザ発症者数は2位だそうです(゜ロ゜)!!
嬉しくない記録・・・。皆さま体調崩されていませんでしょうか?

“いこい”では感染症等でお休みされる方も少なく、みなさんお元気にお越し下さりとっても嬉しく思います(*^_^*)
ある老人ホームで、1日に3回換気を毎日続け、感染症を出したことがない!とのお話を聴きました。
少し寒いですが、“いこい”でも取り入れさせていただき感染症の予防に努めていきたいと思います。

寒さも元気に乗り切りたいです!(^^)!


葉っぱのライン


 1月の風景

デイサービスいこい 1月の風景


 「センターいこい」の様子

今月も、デイサービスニュースでは紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。

お誕生日会

1月生まれの方の、お誕生日会の様子です。
手作りの色紙をお渡しし、お祝いました。

1月のお誕生日会

とても喜んでくださり、お渡しする方も嬉しかったです。

お茶会

いこいのお茶会手作りのお善哉で、お茶会を行いました。

ほっこりと温まると昔のことを思い出してくださる方もおられ、普段とはちょっと違う、いい時間になりました。

いこいのお茶会

いこいのお茶会


いつものポットをブチ改良


操作順に番号をつけたポット先日、倶楽部くれぱすの代表、山下総司先生に法人の職員研修にお越し戴き、「希望が生まれる施設を創る」というお話をうかがいました。
その中で、操作順に番号を付けるだけで、使えなかった物が使えるようになった人が一気に増えたと教えて戴き、早速いこいでも取り入れてみました。

できることから少しずつ変えていって、いこいをご利用くださっている皆さまのできることを増やしていきたいと思っています。

ザクロの種植え

ザクロの種植えご利用者さまがご自宅から、ザクロの種を持って来てくださいました。
早速、植木鉢に植えて、水をたっぷりあげました。

ザクロの実は馴染みがあるんですが、どんな葉っぱでどんな花が咲くのかと聞かれると、解からへんなぁ〜っというのが正直なところです。

当然、どんな芽かも見当がつきませんので、土の中からどんな芽が出てくるんやろ?っと、楽しみです。

日々のサポート

いこいの部屋で過ごして戴く中で、何かと用事があったりします。
おしぼりの準備をしたり、アイロンがけをしたり、…。

そんな作業を快く引き受けてくださっている姿を、少しご紹介したいと思います。

日々のサポート

いつも、とっても助かっています。
ありがとうございます。

節分に向けての準備中

2月3日の節分に向けて、鬼の制作中です。

節分の鬼を制作中です

青鬼と赤鬼のお面も、出来上がりました。

ひとあし早めの鬼退治

今日の玉入りゲームは、ひとあし早い鬼退治です。

玉入れで鬼退治

玉入れで鬼退治

鬼は外、福は内!

今年も健康で過ごせますように …。

2月のカレンダー作り

2月のカレンダー作りの様子です。
色とりどりの椿の花を配置よく貼って、綺麗に仕上げてくださいました。

2月のカレンダー

2月のカレンダー作り

バレンタインデーの準備

2月は、節分の次にバレンタインデーがやって来ます。

バレンタインデーのハートのメッセージ

善は急げ! … で、バレンタインデーの準備も始めています。


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ