葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2014年9月号

葉っぱのライン

〜 笑顔が寄れば みんな しあわせ 〜

2014年9月のカレンダー
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 
 
 
 
 
 
 
 
お誕生日会
10 野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)、
歌のボランティアさん来演
11 介護相談員さん来訪、認知症カフェ参加
12  
13  
14  
15 敬老週間
16 敬老週間、ハーモニカ演奏会
17 敬老週間、お誕生日会
18 敬老週間、お楽しみ給食
19 敬老週間、お誕生日会
20 敬老週間、ソフトマッサージケア
21  
22 お彼岸レクリエーション(外出または団子づくり)
23 味ご飯レクリエーション(炊き込みご飯)
24 野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)、
ミュージックケア、なないろ給食
25  
26  
27  
28  
29  
30  

今月の祝日: 15日(月)
23日(火)

:敬老の日
:秋分の日


「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


 葉っぱのライン


今年は、豪雨続きで各地で山崩れや水害が相次ぎ、本当に驚愕の夏になりました。
幸いにも湖南市は、被害に合いませんでしたが、まだ油断は出来ず気象情報には、充分注意していきたいと思います。

気候の加減もあり、今月はあまり外出できませんでしたが、ルームの中で体と脳を使って色々なレクリエーションをしました。
来月は、少し過ごしやすくなると思いますので、また買物やドライブに出かけたいと考えています。


葉っぱのライン


 8月の風景

デイサービスいこい 8月の風景


 「センターいこい」の様子

今月も、デイサービスニュースでは紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。

ハーモニカボランティアさん

ハーモニカボランティアさんハーモニカボランティアさんデイサービスいこいばかりでなく、他のデイサービスでもお世話になっている、顔なじみのハーモニカのボランティアさんです。

ハーモニカは、演奏する人によって、音色が違ってくる楽器だそうです。
ボランティアさんのハーモニカを聴いていると心がホッとするのは、演奏されている方のお人柄が音を通して伝わって来ているからなのかも知れません。

キーボード演奏ボランティアさん

キーボード演奏のボランティアさんお世話になっている、キーボード演奏のボランティアさんです。

来てくださる日が楽しみなのは、キーボードの演奏だけでなく、ママと一緒に訪問してくださる可愛らしいお手伝いボランティアさんに会えるからです。

音楽に合わせて一緒に体を動かすことで、自然に筋肉も関節も気持ちもリフレッシュできる、いい時間になっています。

キーボード演奏のボランティアさん

モーニング体操

朝、デイサービスの部屋に到着して、一息ついて戴いた後に、モーニング体操をしています。

お馴染みのラジオ体操、、耳になじんだ音楽に合わせて体を動かす体操、母から子へ、子から孫へと伝えらて来た手遊びなどを混ぜながら、無理せずにゆったりと行っています。

モーニング体操 お品書き


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ