葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2014年8月号

葉っぱのライン

〜 笑顔が寄れば みんな しあわせ 〜

2014年8月のカレンダー
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 
 
 
 
 
野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)
介護相談員さん来訪
 
 
10  
11  
12 なないろ給食
13  
14  
15 お誕生日会
16  
17  
18  
19  
20 野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)
21  
22 味ご飯レクリエーション(焼きそば)
23 ボディタッチボランティアさん来訪
24  
25  
26  
27  
28 オカリナ&ジャグリングボランティアさん来演
 29  
 30 お誕生日会
31  


「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


 葉っぱのライン


先月の中旬に、例年よりやや遅く梅雨が明けました。
いよいよ真夏到来です。
子ども達の夏休みや盆踊り、野洲川のにぎわいやそうめん、スイカ等夏の風物詩は盛りだくさんです。

ご来所下さる皆さんと、何から楽しみましょう! … おおいに デーサービスいこい らしいサマーイベントで、愉快に笑って頂きたいと思っています。

もう皆さまご承知されていると思いますが、高齢者の方はとても脱水症状になりやすいです。
飲み物をあまり摂られない方は、水分の多い間食(果物やゼリー等)で補って下さいね。


葉っぱのライン


 7月の風景

デイサービスいこい 7月の風景


 「センターいこい」の様子

今月も、デイサービスニュースでは紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。

納涼祭

7月26日(土)に、近江ちいろば会全体の納涼祭が行われました。
デイサービスセンターいこいからも、シフォンケーキやわたがしの屋台を出店しました。

納涼祭

納涼祭

館内では展示や舞台もあり、法人のサービスをご利用くださっている方やご家族だけでなく、ボランティアさんや地元の方々も一緒にお楽しみ戴きました。

手遊び「茶摘み」

せっせっせ〜のよいよいよい … っと調子を取って、歌いながら手を合わせる「茶摘み」の様子です。

手合わせ遊び「茶摘み」

この歌は、お茶所の、京都の宇治田原に伝承されて来た歌がもとになっているとも言われています。

♪〜 摘めよ摘め摘め 摘まねばならぬ (トントン)
     摘まにゃ日本の茶にならぬ (トントン) 〜♪

お相手さんと手がピッチリ合うと嬉しく、ずれた時も待ったり待ってもらったりと、やっぱり楽しい「茶摘み」の時間なのでした。

モーニング体操

モーニング体操朝、デイサービスに到着して、ちょっと一息ついたら、モーニング体操の始まりです。
モーニング体操
体を動かして、心も動かして …。
デイサービスの一日が、スタートします。

音楽療法

音楽療法みんなで音楽を聴きながら、時には歌いながら、リズムに合わせて体を動かすと、自然と笑顔になれたり、知らず知らずの内に誰かとコミュニケーションを取っていたりするようです。

そんな、ステキな効果が期待できる音楽療法ですが、特別な道具がなくても、写真のように身近なものを利用して行われています。

音楽療法

いつもの風景より

色数字のかるた取りをされている時の写真と、デイサービスの部屋のお掃除をしてくださっている方の写真です。

いつもの風景より

地域の方々やボランティアさんだけでなく、ご利用されている方々にも支えて戴いている、デイサービスセンターいこいです。


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ