葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2014年6月号

葉っぱのライン

〜 笑顔が寄れば みんな しあわせ 〜

2014年6月のカレンダー
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 
 
誕生日会
傾聴ボランティアさん来訪、
野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)
ひかり幼稚園お誕生会、誕生日会、
介護相談員さん来訪
 
傾聴ボランティアさん来訪、花の日
 
 
10 誕生日会、歌あそび「ポレポレ遊ぎ舎」さん来訪
11  
12 キーボード演奏会
13  
14 傾聴ボランティアさん来訪
15  
16 お楽しみ給食
17 なないろ給食(なないろ弁当)
18 ミュージックケア、
野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)
19 オカリナ演奏会
20 味ご飯の日
21  
22  
23  
24  
25  
26  
27 オカリナ演奏会
28 ボディタッチボランティアさん来訪
 29  
 30  


「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


 葉っぱのライン


日中は夏の陽気、でも夕方になるとグンと気温が下がり、衣類や体温の調節がうまくいかず、風邪をひいてしまわれる方がチラホラ...。
いこいでも、お迎え時は「寒い」と着込んでおられる方が、結構おられます。
こちらで、そーっと預からせて頂きカバンに入れさせて頂いています。

先月から、デイサービスの月刊誌(全国版)の『笑顔の写真コンテスト』に応募しています!
いこいに来てくださる皆さんの、素敵なショットが是非採用されるといいのにな♪...とワクワクしています。


葉っぱのライン


 5月の風景

デイサービスいこい 5月の風景


 「センターいこい」の様子

今月も、デイサービスニュースでは紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。

お出かけ (近江富士花緑公園、じゅらくの里)

お出かけ春になり、若葉が出てきて、色とりどりの花も咲いて来ました。
雨の心配のない日は、車で出かけたり、ちょっと近くを散歩したりと、外に出る機会を作っています。

花を眺めて、蝶を目で追って …。
それぞれのペースで歩いて、ちょっとお茶を飲んで。
そんな日常の時間を、職員も一緒に楽しんでいます。

お出かけ


マジックショー

種もしかけもちょっとあるネ … は解かってはいるんですが、何故かだまされて笑顔になってしまう、不思議なマジックショーです。

マジックショー

マジシャンさんだけでなく、見ている方も結構目が肥えて来ているはずなんですけれど。
今回も、うま〜くだまされてしまいました。

ミュージックケア

今月も、ミュージックケアのボランティアさんが、来てくださいました。
音楽と一緒に体を動かすと、心が穏やかになっていくように思います。

ミュージックケア

グリーンピースの豆むき

子どもの頃、よく母に、豆むきを手伝わされました。
当時は、遊びたいのに側に座らされて、少しふくれっ面で手伝ったものですが、今となっては懐かしい思い出です。

そんな豆むきを、手伝って戴きました。

いい音でむける物あり、なかなかさやが開いてくれないものありですが、指に緑の匂いがついてくることが楽しくさえなったりしました。

グリーンピースの豆むき

デイサービスにお越しのみなさんにも、それぞれの思い出がおありなのかも知れません。

5月の写真より

こちらは、普段のセンターいこいの様子です。

筆で歌の歌詞を書いてくださっている方あり、編み物を楽しまれている方あり …。
特別な決まりはなく、やりたいこと、やってもいいかなと思えることを、それぞれのペースで行って戴いています。





金魚の水槽を置きました

センターいこいの金魚たちセンターいこいの部屋に、金魚が2匹やって来ました。
お馴染みのリュウキンなんですが、体の部分だけでも大人の男性の手のひらよりも大きな、何とも立派な金魚たちです。

おそらくは女の子だと思うのですが、いこいの所長(男性)では金魚たちにトキメキを与えるには役不足だったのか、卵を産むことなく今日に至っています。

センターいこいの金魚たち

水槽の右上に貼っているのは餌の与え方で、

  1日2回
  (朝・夕)
  パラパラ
  小さじ少々

だそうです。

お手もお代わりもしませんし、頭なでなでもできませんが、愛らしいいこいの仲間です。


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ