葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2014年4月号

葉っぱのライン

〜 笑顔が寄れば みんな しあわせ 〜

2014年4月のカレンダー
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 
 
 
傾聴ボランティアさん来訪
誕生日会
 
お花見週間、介護相談員さん来訪、喫茶ひまわり
お花見週間
お花見週間、
野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)
10 お花見週間
11 お花見週間
12 お花見週間、傾聴ボランティアさん来訪、
キーボード演奏会
13  
14  
15 味ご飯の日、ハーモニカ演奏会
16  
17 なないろ給食、オカリナ演奏会
18  
19 うどん打ち
20  
21  
22 ミュージックケア、誕生日会
23 野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)、
誕生日会
24 ギター演奏会
25  
26 ボディタッチボランティアさん来訪
27  
28  
29  
30  

今月の祝日: 29日(火) :昭和の日

「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


 葉っぱのライン


やーっと季節外れの吹雪もなくなり、ようやく春の陽気になってきました。

今年は寒くてインフルエンザも大流行したのに、いこいのご利用者様の誰一人感染されなかったことが、ホントに凄いと思います。
口腔ケアや体操等体を動かすことを、多く取り入れたことも効果があったのかもしれませんが、それよりご家族様の予防への意識が高かったのが一番だと思います。

さあ、4月は、お花見に出かけましょう♪


葉っぱのライン


 3月の風景

デイサービスいこい 3月の風景


 「いこいはうす」の様子

今月も、デイサービスニュースでは紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。
まずは、「いこいはうす」編です。

おはぎ作り

3月に入り暖かくなって来ると、心も自然と明るくなるものです。
そうだ、おはぎを作ろう! … ということで、作ったおはぎもカラフルに、3色おはぎになりました。

春はぼたもち、秋はおはぎと呼び分けるという説もありますが、みんなで力も気持ちも合わせて作ったおはぎは、柔らかくて甘くて、とても美味しかったです。

おはぎ作り

ささがきこぼう と 錦糸卵

食事の支度をされている時の写真です。

ささがきごぼう … 包丁で、薄く食べやすいように、ゴボウをささがきにしてくださっています。
ゴボウの先が鉛筆のように綺麗に丸く尖っているのを見て、思わず 凄ぉ! っと声に出してしまいました。
ピーラーでしか、ささがきにできないわたしからすると、まさしく職人技!なのでした。

錦糸卵もそうですが、普段から台所に立っておられた方は、頭だけでなく体や手で作り方を覚えておられるように感じます。
あらためて、人生の先輩は凄いなぁ〜っと思いました。

ささがきごぼう と 錦糸卵


玉ねぎ畑の草ひき

玉ねぎ畑の草ひき春らしい日が多くなり、畑の野菜もすくすくと成長しています。
ということは、当然のように雑草も、すくすくと栄養を取って育とうとして来ます。

せっかくの栄養を、みすみす雑草に持って行かれる手はありません。
今年も草ひきを始める時期になりました。

収穫した野菜は、デイサービスニュースでご紹介できればと思います。

カレンダー作り

カレンダー作り季節が変わるにつれ、カレンダー作りに使う色が変わって来ます。
4月のカレンダーは、黄緑色が大活躍でした。


 「センターいこい」の様子

続いて、「センターいこい」編です。

菩提寺北小学校の児童さんとの交流会

地元の、菩提寺北小学校から、児童さんが来てくださいました。

いつものデイサービスの部屋に、いつもはしない子供さんの声がしているのはいいもので、昔を思い出して懐かしいような、楽しい時間になりました。

ゆっくりな時間をにこやかに共有してくださった菩提寺北小のみなさん、ありがとうございました。

小学生との交流会

ひな祭りレクリエーションの準備 など

必要なものは自分たちで作ってみる … それが、センターいこいのひとつの姿です。
かつて、女の命と言われていた黒髪、綺麗に塗ったげな可哀そうやんか … と、黒くムラなく、しっかりと塗ってくださっていました。

レクリエーションの準備

ハーモニカボランティアさん来演

ハーモニカボランティアさんお世話になっているハーモニカボランティアさんが、今月も来てくださいました。

写真を撮った時の歌は、この歌でした。

 ♪〜 楽し都 恋の都
      夢のパラダイスよ 花の東京 〜♪

ラジオ体操

いこいの部屋のラジオ体操も、すっかり馴染みの光景になりました。



桜が咲いたので 公園へ行きましょう

テレビで南の方からの桜の便りが届き、それからしばらくして滋賀でも桜が咲き始めました。
ちょっと肌寒くはありますが、暖かくして、いざ公園へ!



話も弾んだ、いい日でした。

栄養士さん ありがとうございました

厨房の栄養士さん近江ちいろば会の厨房の組織変更があり、新年度から直営化されることになりました。

今まで、メニューを考え、食事を作ってくださっていた栄養士さんも、3月一杯で移られることになりましたので、ありがとうの気持ちをお伝えすることにしました。
ありがとうボード

美味しい食事を提供してくださり、どうもありがとうございました。

更なる資格の取得を目指して、勉強されるとも伺いました。
努力が実って、見事合格されますようにと願っています。


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ