葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2014年2月号

葉っぱのライン

〜 笑顔が寄れば みんな しあわせ 〜

2014年2月のカレンダー
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

 
 
節分週間、介護相談員さん来訪
節分週間、傾聴ボランティアさん来訪
節分週間、
野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)
節分週間、なないろ給食
節分週間、菩提寺北小学校との交流会
節分週間、お楽しみランチ
 
10 傾聴ボランティアさん来訪
11  
12 ミュージックケア、誕生日会
13  
14 郷土料理(がめ煮)
15  
16  
17 外出レクリエーション(コメダ珈琲店)
18  
19 野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)、
味ご飯の日
20  
21 喫茶ひまわり
22 ハンドマッサージボランティアさん来訪
23  
24 誕生日会
25 うどん打ち
26  
27  
28  

今月の祝日: 11日(火) :建国記念の日

「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


 葉っぱのライン


今年に入り雪や霜や氷など、強烈な寒波が視界からも飛び込んできて、高齢者の方には本当に厳しい時期になりました。
それでもデイサービスの開始から、感染症等でお休みされる方も少なく、みなさんお元気にお越し下さっていることが、何よりも嬉しいです。

この時期は、慌てずご利用者の方のペースに寄り添いながら、ゆっくりと楽しい時間を過ごして頂こうと思っています。


葉っぱのライン


 1月の風景

デイサービスいこい 1月の風景

お正月の祝い膳 なないろ給食の日の、お正月の祝い膳です。

 メニューは、
   ・ 赤飯
   ・ ぶりの照り焼き
   ・ 高野豆腐の煮物
   ・ 茶碗蒸し
   ・紅白饅頭
 でした。


 「いこいはうす」の様子

今月も、デイサービスニュースでは紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。
まずは、「いこいはうす」編です。

ハーモニカ演奏

ハーモニカ演奏ハーモニカの演奏を、披露くださいました。

足でリズムを取りながらの演奏は、ふと立ち止まって音の方を振り向きたくなるような、懐かしい音色で …。
窓からぽかぽかと日差しも入って来て、ちょっとまったりできる、いい時間になりました。

クッション材を敷いて、より安全で快適な「いこいはうす」に…

廊下などにパズル型のクッション材を敷いて、いこいはうすのプチリフォームを行いました。
ご利用くださっている方々も手を貸してくださり、とても頼もしく感じました。

いこいはうすプチリフォーム

いこいはうすにお越しくださる機会がありましたら、団結の成果!、自慢のクッションの上を歩く感触をお楽しみ戴ければと思います。

朝の散歩

この日の朝は、お散歩中の犬さんと出会いました。

朝の散歩

とても大人しい優しい感じのする子で、きっと飼い主さんの愛情を一杯受けて暮らしてはるねんろなぁ〜っと思いました。

大根? カブ?!

大根? カブ?!手にしておわれる戴きものは、丸大根 … だと思っているのですが、果たして!?

丸大根は大根の一種なので煮ても崩れなくて、カブは煮る時間が長いと煮崩れてしまうことが大きな違いだと、今まで何の疑問もなく思い続けていたんですが。

一度、いこいはうすに来られている主婦の先輩にお伺いしよう!っと思っています。


 「センターいこい」の様子

続いて、「センターいこい」編です。

紅白の白玉を使った善哉

紅白の白玉善哉お正月にちなんで、紅白の利休白玉で善哉を作りました。

ちなみに、下の真ん中の写真で、お皿の上に乗っているのは、塩昆布ではなく羊羹です。

紅白の白玉善哉

ミュージックボランティアさん来訪 (小さなお客さまのお誕生日会)

小さなお客様のお誕生日会ミュージックボランティアをされているママと一緒に訪問くださっている、小さな愛らしい女の子さん …。
1月は、いつもとびっきりの笑顔を向けてくださるお嬢ちゃんのお誕生月だそうで、みんなでお祝いをしました。

毎月毎月、成長していかれるのが、楽しくてかわいらしくて。
今年は、センターいこいの部屋をてってってと走ってくれる姿を見られそうです。

ミュージックボランティアさん来訪

シルバー舞踊ボランティアさん来訪

舞踊ボランティアさんが、ステキな踊りを披露してくださいました。

シルバー舞踊ボランティアさん来訪

最近は、和服を着る機会も少なくなっていますが、やっぱり着物っていいなぁ〜っとあらためて思いました。

手作り工作の獅子舞

手作り工作の獅子舞見るからに、職員が手作りしました〜なお獅子ではありますが、幸せを願って獅子舞をさせて戴きました。

お獅子が頭をかむのは、人に取りついた邪気を食べる意味があると聞きました。
今年も一年、健やかに過ごせますように …。

切り絵

デイサービスに来られている時間を利用して、切り絵を楽しんでおられる方がいらっしゃいます。

今月は、干支や節分にちなんだ切り絵を制作されましたので、ご紹介します。


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ