葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2014年1月号

葉っぱのライン

〜 笑顔が寄れば みんな しあわせ 〜

2014年1月のカレンダー
     
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 
 
12月30日〜1月3日までお休みさせていただきます
 
 
初詣週間、介護相談員さん来訪
初詣週間
初詣週間、お誕生日会
初詣週間、お誕生日会
10 初詣週間、お誕生日会、ボランティアさん来訪、
なないろ給食
11 初詣週間
12  
13 祝ぜんざい作り
14 音楽ボランティアさん来訪
15 野洲スマイル市さん移動販売店来訪(12時〜13時)
16  
17 お楽しみランチ
18  
19  
20 喫茶ひまわり
21  
22 お誕生日会
23 うどん打ち大会
24 シルバー舞踊さん来訪
25  
26  
27  
28  
29 カレーの日
30 お誕生日会
31  

今月の祝日: 1日(水)
13日(月)
:元日
:成人の日

「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


 葉っぱのライン


空気が冷たくなり、いよいよ冬本番です。

寒いとたくさん着込んでしまいがちですが、かえって動きにくくなり着替えが面倒になったりします。
肌は乾燥しますが、汗が出ないわけではありませんので、肌着も取り替え清潔を保って気持ちよく過ごしていただきたいと思います。

さて、今年も残りわずかとなりました。
デイサービスいこいにお越しくださったご利用者様、またご家族様、一年間ありがとうございました。

まだまだ、ご満足いただけるサービスをさせて頂けなかったことは、次年度の大きな課題だと思います。
皆様が私たちに、求めておられることは何なのかを、しっかり見つけ出し取り組んでまいりたいと思います。

そして、皆さんにより多く笑って頂ける、お出掛け先になれるよう努力していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


葉っぱのライン


 12月の風景

デイサービスいこい 12月の風景


 「いこいはうす」の様子

今月も、デイサービスニュースでは紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。
まずは、「いこいはうす」編です。

書初めならず書き終い?

一年の終わりに、2014年の干支「馬」の文字を、毛筆で書きました。
いこいはうすをご利用くださっている方々は、書道の心得のある方も多い年代で、わざと文字を崩してみたり、象形文字のような字にされた方もおられました。

書く人それぞれ馬もそれぞれで、個性豊かな「馬」になりました。

来年の干支「馬」を書く

体操

体操

寒い季節は、座ってしまうとついついじっとしがちになってしまいます。
写真は、日差しの注ぐ温かい部屋で、輪になって体操をしている時のものです。
体が固くて「あ痛たたたた…」という声が出て来るのは、意外にも若い職員だったりするのはご愛嬌です。

朝の散歩

朝の散歩

いこいはうすの周りには、お散歩に出るのにちょっといい場所がいくつかあります。
車の通りの少ない道、児童公園、遊歩道、…。

外に出て、気分転換もして、戻って来た時に「ただいま〜」とホッとして、… 特別なレクリエーションのある日ばかりでなく、そんな日常的な時間も大切にしていけれぱと思います。


 「センターいこい」の様子

続いて、「センターいこい」編です。

ミュージックボランティアさん来訪

ミュージックボランティアさん来訪ミュージックボランティアさん来訪音楽を、心や体の回復に活かそうと取り組んでおられるボランティアさんに、ご訪問戴いています。

音楽と一緒に体を動かしたり、シャボン玉で気持ちを和ませてくださったり …。

この日は、ボランティアさんと一緒に、愛らしい赤ちゃんも訪ねて来てくれました。
たくさんのパワーと笑顔を戴いた、楽しいひとときでした。

ミュージックボランティアさん来訪

ビリヤード

ビリヤード昭和の頃 … 温泉旅館にあるものと言えば、卓球台とビリヤード!
センターいこいの部屋には、ちょっと遊べるビリヤードセットがあります。

キューの先にキュッキュとつける、映画ではお馴染みのチョークこそありませんが、気分は一流プレイヤー。
時折ファインプレーも飛び出して、ついつい気合いも入ります。

実は職員の何割かは、ビリヤードよりも玉つきという方がしっくりと来る年代だということは、ナイショです。

切り絵

切り絵切り絵デイサービスに来られている時間を利用して、切り絵を楽しんでおられる方がいらっしゃいます。
右の写真は、その方の作品です。

大阪名物「多幸焼き」で忘年会

いこいの忘年会は、こんにゃく、ネギ、天かすも入った多幸焼きを囲んで行いました。



2014年が、幸多い年になりますように …。


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ