葉っぱのライン
デイサービスニュース
いこい便り 2013年12月号

葉っぱのライン

〜 笑顔が寄れば みんな しあわせ 〜

2013年12月のカレンダー
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 
介護相談員さん来訪
 
 
ボランティアさん来訪
 
音楽ボランティアさん来訪、なないろ給食
 
 
10 外出レクリエーション(コメダ珈琲)
11 芋煮会
12 お楽しみランチ
13  
14  
15  
16 年末大掃除週間
17 年末大掃除週間
18 年末大掃除週間、おやつ作り
19 年末大掃除週間、クリスマスページェント
20 年末大掃除週間、喫茶ひまわり
21 年末大掃除週間、かぼちゃ煮
22  
23  
24 カレーの日、クリスマスパーティー
25  
26  
27  
28  
29  
30 12月30日〜1月3日までお休みさせていただきます
31  

今月の祝日: 23日(月) :天皇誕生日

「なないろ給食」 … 月に1度、いつもの昼食よりも少し特別なお料理をお楽しみ戴ける日を設けています


 葉っぱのライン


色鮮やかな紅葉を見に出かけ、旬の野菜でおかずやおやつを作って、『やっぱり秋は、ええなぁ〜』と、ご利用者さんが喜んでくださるお顔に、私たちも嬉しくなりました。

皆さんに、『楽しいから今日もいこいに行くわ!』と言って頂ける魅力あるサービスの有り方を、もっともっと工夫して、毎日満足して頂ける様アクションを興していきたいと思います。


葉っぱのライン


 11月の風景

デイサービスいこい 11月の風景


 「いこいはうす」の様子

紙面の都合で掲載できなかった写真を、一部ですがご紹介したいと思います。
まずは、「いこいはうす」編です。

野菜作り

いこいはうすの畑で、野菜を作っています。
ぼちぼちと頑張り過ぎず、それぞれできることをして戴く中で、植えた野菜がやがて収穫の時を迎えます。

野菜作り

植えて、少し成長したらまびきをして …。

野菜作り

収穫して、そして耕して、また植えて、水やりをして …。
大きくなるのを楽しみながら育てて、収穫した野菜を料理して、そして戴く …。

野菜作り

いこいはうす産の野菜は、ほんのりと昔の味がするように思います。

おやつ作り

下の写真は、スイートポテトタルトを作っている時の写真です。

スイートポテトタルト

こちらは、さつまいも白あん饅頭です。

さつまいも白あん饅頭

おやつ作りは、作る楽しみと、ふるまう楽しみと …。
そして、成功した時もちょっとだけ失敗っぽくなった時も、食べた時に自然に出てくる笑顔が 良いなぁ〜 なのでした。

紅葉狩りの外出

少し肌寒い日もありますが、秋はお出かけにはもってこいの季節です。
このタイミングを逃す手はありません!
「いこいはうす」も、紅葉狩りに出かけました。

紅葉狩り


 「センターいこい」の様子

続いて、「センターいこい」編です。

カルタ取り

市販されているカルタの取り札は、一文字 + 絵 になっています。
カラフルに色もついていて、カルタらしいのはこちらなんですが、中にはちょっと苦手な方もおられます。

カルタ取り

右の写真は、センターいこい特製の、文字だけカルタです。
慣れ親しんだことわざを、2枚の札を使って作るようになっています。

こちらの方が得意な方もおられますので、両方のカルタを楽しんで戴いています。

秋の運動会

秋といえば、運動会。
チームに分かれて体を動かせば、競う心も動き始めて、力も声も出てきます。

写真は、「吹き玉」、「玉入れ」、「縄掛け」の様子です。

秋の運動会

秋の運動会

吹き玉は、的に向かって気持ちを集中させて一気にフッ!と息を出さないと、なかなか玉が的に入ってくれません。
レクリエーションを通して、集中力と肺活量アップにつながればと思っています。

玉入れは、投げる玉のコントロールが必要ですし、縄掛けは、腕の力とバランスが必要になってきます。
準備や段取りで体を動かした職員も含めて、健康アップ、体力アップにつながったのでは? と感じた、今年の運動会でした。

お料理

生活の基本、衣・食・住。
その中のひとつ、生活には欠かせない「食」を担う「料理」も、レクリエーションのひとつとして、時々センターいこいで行っています。

お料理

季節の野菜や果物を使って、見て、触れて、漂って来る香りを楽しんで、…。
馴染みのある料理を作っています。


葉っぱのライン


(福)近江ちいろば会 トップページへ